学生証番号メールについて


皆さんの学生証番号は、そのままメールアドレスとしても発行されています。大学からの連絡が、この『学番メール』で配信されます。
キャンパスライフエンジンの使い方に慣れるとともに、この学番メールもこまめにチェックしてください。

学生証番号メールの確認方法

  1. キャンパスライフエンジン(CLE)にログインします。
  2. CLEの「学生メニュー」を見ると、下のほうに「Webメール(T365)」いう項目がありますので、それをクリックします。
  3. 新たに「T365」という別のシステムが立ち上がりますので、改めて学生証番号とパスワードでサインインします。
  4. ここで何回か、再度ログインを要求されるかもしれません。<学生証番号のみ>を入力したり、<学⽣証番号@~(アカウント全て)>を選択したりと、多少ややこしいことになるかもしれませんが、基本的に必要な情報は学生証番号とパスワードです。
  5. Web画面上でメールが見れる状態になります。場合によっては、ブラウザ画面から「Outlook」を選択する必要があるかもしれません。

この状態(Webメール)だと見にくく分かりにくいため、スマホやPCにOutlookアプリをダウンロードして学番メールアドレスで認証すると、Outlook単体でもメールを使えるようになります。


学生証番号メールの使い方(大学による説明)を読むには

  1. CLEにログインします。
  2. 画面から「授業支援システム」という項目を見つけ、これをクリックします。
  3. 「新入生ガイダンス」という項目を見つけ、これをクリックします。
  4. 「学生生活に関する案内」という項目を見つけ、これをクリックします。
  5. 「大学より発行されたメールアドレスの利用について」というクリックすると、詳細説明のpdfファイルがダウンロードされます。

 

(2020年4月16日)

(2020年4月21日更新)