皆さんの学生証番号は、そのままメールアドレスとしても発行されています。大学からの連絡が、この『学番メール』で配信されます。
キャンパスライフエンジンの使い方に慣れるとともに、この学番メールもこまめにチェックしてください。
学生証番号メールの確認方法
- キャンパスライフエンジン(CLE)にログインします。
- CLEの「学生メニュー」を見ると、下のほうに「Webメール(T365)」いう項目がありますので、それをクリックします。
- 新たに「T365」という別のシステムが立ち上がりますので、改めて学生証番号とパスワードでサインインします。
- ここで何回か、再度ログインを要求されるかもしれません。<学生証番号のみ>を入力したり、<学⽣証番号@~(アカウント全て)>を選択したりと、多少ややこしいことになるかもしれませんが、基本的に必要な情報は学生証番号とパスワードです。
- Web画面上でメールが見れる状態になります。場合によっては、ブラウザ画面から「Outlook」を選択する必要があるかもしれません。
この状態(Webメール)だと見にくく分かりにくいため、スマホやPCにOutlookアプリをダウンロードして学番メールアドレスで認証すると、Outlook単体でもメールを使えるようになります。
学生証番号メールの使い方(大学による説明)を読むには
- CLEにログインします。
- 画面から「授業支援システム」という項目を見つけ、これをクリックします。
- 「新入生ガイダンス」という項目を見つけ、これをクリックします。
- 「学生生活に関する案内」という項目を見つけ、これをクリックします。
- 「大学より発行されたメールアドレスの利用について」というクリックすると、詳細説明のpdfファイルがダウンロードされます。
(2020年4月16日)
(2020年4月21日更新)