先行履修について


4年次生に向けては、すでにキャンパスライフエンジン(CLE)からのお知らせで、先行履修についての説明を一部しました。


東海大では大学院(修士課程)進学を希望している学生で一定の成績を収めている(大学院推薦入試を受験できる順位である)ものは、4年生のうちにいくつかの大学院授業を履修すること(先行履修)が可能です。

先行履修は1セメスターで上限6単位まで

推薦入試は無理であっても、春学期(7月中旬予定)に行われる大学院入試に合格すれば、秋学期の授業を先行履修できます!


ここでは、具体的な方法を示します。

1.まず大学院授業を確認しよう

(1)CLEのプルダウンメニューから「キャビネット一覧」
(2)「教務課」を選択、下の階層の「500.時間割」をクリック
(3)さらに下階層に「大学院」のフォルダがあるのでこれをクリック
(4)示された中身に「40工学研究科修士課程」があります。クリックすると「時間割」がダウンロードされます。
(5)履修できるのは必修ではない授業ですので注意。

 

2. 履修したい授業が決まったら、次は書類「先行履修願書」の作成

(1)CLEのプルダウンメニューから「キャビネット一覧」

(2)一番上「00各種手続き(10湘南)」下の「学生の手続きに関わる対応について」をクリック

(3)ここにある書類のうち、No.03が求めるものです!

3. ダウンロードした書類の上半分(学生記入の枠内まで)を記入

押印不要

4. 教務課第4分室にメールで書類を送ってください。

kyomu-4<at>tsc.u-tokai.ac.jp

期日:4/20

(2020年4月16日)